成功体験です

キッカケは中学時代の友達の結婚式でした。http://www.elbooki.com/

二次会の出し物として、二次会本番までの約2ヶ月でみんなで痩せよう!という謎の企画です。

30歳を前に、飲んでばかりのお腹ぽっこりな我々が、式当日にスマートになってカッコよく登場するという緩い企画です。

それでも、誰かのために、みんなでやるという謎の結束力で、10人中7人がダイエットを成功させました。成功率7割りです。もちろん、素人の思い付きで、会を盛り上げるためだけに痩せているので、やってることは大したことはしていません。ダイエット道具を買うでもなく、ジムなどにいく余裕もなく(金銭的にも時間的にも)、やったことは2つだけです。ひとつは定番の食事制限です。お昼を喫茶店やチェーン店で食べていたところを、コンビニやスーパーのサラダだけにしたり、ライスをいつもの半分にしたり。

慣れてくるとこっちの方が午後の仕事が楽だったような気がします。そして2つめは、仕事後から寝るまでのちょっとした運動です。当時は新婚だったのですが奥様も私が痩せることには応援してくれてましたので、一緒に散歩したり、1人の時は長距離は気が乗らなかったので、夜な夜な公園でダッシュを数本走っておりました。

あとは気分によって懸垂したり、腕立てしたり。と言いたいところですが、やりはじめた頃は、学生の頃あれだけ余裕だった懸垂が、ぶら下がるのも大変で、持ち上がりもしませんでした。それでも、ちょっとずつ成果が出るのは嬉しいものですし、2ヶ月後には懸垂もできました。

新婚とはいえない今では、できるんだったら自分の結婚式の時に痩せろよと言われますが、どんな人でもキッカケと目標、やる気を出せるモチベーションがあればできるのではないでしょうか?私は65キロから58キロまで落として、10年前の学生時代の体型に戻れたので大変満足しております。