【乾燥肌とはこれでおさらば!解決策3選】

女性の肌の悩みで多い「乾燥」。冬だけでなく花粉の季節や夏場でも乾燥肌で悩む方も多いのではないでしょうか?私もその1人でした。そんな方にオススメの対策方法をご紹介します!

<乾燥肌になる原因>

乾燥肌の原因はたくさんあると思いますが1番多いのは…肌の「バリア機能」の低下にあります。するとターンオーバー機能も低下し、古い角質層が肌の表面に残ったままになってしまい、乾燥肌に繋がってしまいます。

<解決策?生活習慣?>

スキンケアをしっかりしていても、見逃しがちなのが生活習慣。http://www.cinecim.com/

睡眠をしっかりとり、寝る1時間ほど前からは飲食を控えると良いでしょう。また食事面ではバランスの良い食事を心がけて油っぽい食事は控えめに。

<解決策?スキンケア?>

普段忙しく中々食事や睡眠に気を配っていられない方はまずは基礎のスキンケアを見直してみてはいかがでしょうか?

クレンジングは保湿をしながらメイクを落としてくれるクリームタイプがおすすめ。

また洗顔をする時もゴシゴシこすったりするのは厳禁!ぬるめのお湯で優しく洗うようにしましょう。暖房・冷房をよく使う季節は乾燥しやすいので、いつもより保湿力の高いもので念入りにスキンケアするのはもちろん、部屋の加湿も行うと良いでしょう。

いかがだったでしょうか?乾燥肌の改善策もたくさんありますよね。

肌のバリア機能を高め、乾燥に負けない綺麗な肌を目指しましょう。