筋トレって実際何をすればいいの?

ダイエットやボディメイクにために筋トレを始めようとする方も多いと思います。しかしいざ始めようとしても何から始めたら良いのか迷ってしまいますよね。
筋トレというと重りを持ってハードな事をしなくてはいけないというイメージを持っている方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。筋トレ自重(自分の重さ)だけでも十分な効果が出ます。

メイプアップの効果と口コミ

では具体的にどのような筋トレからすれば良いかですが、それはずばりスクワットです。スクワットは主に下半身のトレーニングですが正しいほフォームで行えばお腹周りにも効果があります。そして太ももやお尻の筋肉は大きいのでダイエットするにはとても効率が良いのです。

しかしいくらスクワットを沢山行っても正しいフォームでなければ効果が薄いだけではなく膝や腰を痛めてしましますので正しいフォームをご紹介したいと思います。
まず脚を肩幅より少し広めに広げて立ちます。つま先を少しだけ外向きに起きます。そして椅子に腰掛けるようにして膝を曲げてお尻を下に下げます。この時、膝はつま先と同じ向きにして爪先より前に出ないようにすることがとても大切です。重心は踵と小指側にかけます。

上に戻るときには腰をそらないようにして腰と腹筋に力を入れます。回数はまずは20回を2セットなどにして慣れてきたら少しづつ増やしていくと良いでしょう。
鏡や窓で正しいフォームか確認しながらゆっくり行うと更に良いと思います。
すぐに結果を求めるのではなくまずは筋トレする習慣に慣れていきましょう。