髪の傷みと枝毛に悩んでいた頃

1年ほど前、私の悩みは髪の傷みと毛先が枝毛になる事でした。

原因は度重なるカラーとパーマ。
私の髪質は柔らかく、ストレートですが、部分的に少し癖っ毛で量が多め。
私自身の目の色が明るい茶色だったので黒い髪色は重く見えてしまい、
若い頃からいつも美容室でカラーをしていました。

http://designauthority.org/

明るい色にカラーリングすると生え際の地毛が目立ってきて
短期間で美容室に行かなくてはなりません。
そんなこんなでもともと毛先は痛むことが多かったのですが、
30代になると大人っぽくパーマをする事にハマってしましました。

ちょうどその頃私は仕事が忙しく生活習慣が乱れてしまっていて睡眠不足、
もちろん食事も栄養がきちんと取れていなかったと思います。

ある日ふと自分の髪を見てショックでした。
枝毛が毛先だけではなく髪の毛の真ん中からも枝分かれしているものもあり、
少し引っ張ると髪がプチプチ切れてしまうのです。

何かしないといけないと思い、まず生活習慣の改善をしました。
次にこれだけ髪が傷んでしまったのは自分にパーマがあっていなかったと
思い、パーマもやめてカラーも派手なものではなく、黒に近いブラウンに
しました。

さらに髪に元気を与えるためにアルガンオイルが入ったトリートメントを
家で始めて髪の傷みが前より改善されたと思います。

髪も体の一部。生活習慣に大きく影響を受けるのだなと一つ勉強になりました。