年齢とともにこれからが不安になってきた

「30がお肌の曲がり角」
なんていうのは良く聞く話。でも、
「それってホント!?」って思ってました。

http://ari-peru.org/

その理由は10代の頃、肌に全くトラブルがなかったからです。
ニキビによるトラブルもなく、将来の不安を感じることはまったくありませんでした。
私には妹がおりますが、肌トラブルで悩む妹を見ていたので余計に自分は大丈夫だとたかをくくっていたのです。

そのまま20代へ。そして、お肌の曲がり角と噂の30代へ。
もちろん女性ですから気にはしていましたが、運動を良くしていたこともあり身体の衰えを20代後半から感じていたので、そちらに気を取られ肌の事はほとんど気にも留めていませんでした。

しかし、今年の冬。
それは突然やってきました。

「乾燥」

今まではどのファンデーションをしても気になるのは色や塗り心地だけでしたが、
急にひび割れの様な乾燥が気になるように。
今まで何度も使っていたファンデーションなのに・・・
化粧のルーティーンは何も変えていないのに・・・
経験もないことだったので何から改善していいものやら。
そこから大人ニキビも増え。肌トラブルで心までやられてしまいました。

現在は今まで疎かにしがちだった基礎化粧を徹底しいます。ナノスチーマーを購入し肌をあたためケアを。
大人ニキビはなくなり調子は良くなっていますが、天敵の「乾燥」は改善があまり見られません。
なのでケアのルーティーンは定まることなく試行錯誤。何かよい改善方法や商品があれば教えてほしいです。