ダイエット中のモチベ維持法

ダイエットって、一番大変なのはモチベを維持することだと思います。

わたしは学生時代、生活リズムや食生活が乱れ、過去最高体重を更新してしまったために、ダイエットを決意しました。ですが、誘惑に負けて結局暴飲暴食に走ることもしばしば…。そこで、自分のモチベを維持するために心がけ始めたことが〇つありました。

キラリ麹の炭クレンズ生酵素の効果を徹底検証!購入して3ヶ月飲んだ私の口コミ!

1.理想の体型の人を見つける

わたしは痩せたいとは思っていましたが、いまいち痩せたあとの自分が具体的にイメージできないことがモチベダウンにつながっていると考えました。そこで、SNSや雑誌などで「この人の体型に憧れるな」というモデルとなる人を設定し、何度も見返すようにしました。すると、自分の痩せた後の姿が具体的にイメージできるようになり、やる気も湧きましたし、どこの肉を絞って、どこの肉はほどよく残したいか、などもイメージでき、より効率的にダイエットを進めることができました。

2.体重計に乗りすぎない

以前は毎日体重計に乗っては、落ち込んだり油断したりを繰り返していました。でも、正直一キロくらい一日の中でも変動するものだし、そんな数字にとらわれすぎていると、かえってやる気がなくなってしまうことに気づきました。そこで、体重計に乗るのは二週間に一回程度にしていました。

3.色んなやり方を組み合わせる

わたしが行ったダイエットは、一食分の量を減らして回数を分ける、ジョギングや筋トレをする、しっかり睡眠をとる、お菓子を辞める、など一種類のことではなく様々な方法を組み合わせて行っていました。そうすることで、「今日はジョギングは頑張れなかったけど、筋トレは少しできた。えらい!」というふうに、自分の気持ちを盛り上げることができ、継続できるようになりました。

以上のことにより、約半年間のダイエットを続け、今は理想の体型にほぼなれました!ストレスをためずにモチベを維持できる自分なりの方法が発見できるとよいですね!